

孫の七不思議!?

どこからか見つけてきたようです。

最近の孫のお気に入り
↓ 棒(ぼう) ↓
eda.jpg

真ん中に筒状の穴が空いています。

もしかして鉛筆の芯が抜けた状態のものなのか???

見た目が変色し過ぎていてよく分かりません。

木のような、枝のようなのですが・・

でも、穴が空いているので、枝ではないのです。


一体何なのか・・


やはり、この棒、鉛筆だったのかしら??


孫もコレが一体何なのか分からないそうですが
なぜかとても気に入っている様子で、
いつも手に持っています。


子供って、不思議です。


どこで手に入れたのか分からないものを持ってきた時は、
とりあえず、うがい・手洗いをする時に
一緒に洗ってもらっています。。


私にも、こんな時があったのだろうか・・
遠い昔過ぎて思い出せません・・



励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



毎日ポイント山分けに参加できる!【楽天ツールバー】

やずやの香醋しょうが⇒今なら8日分増量プレゼント!

10日分無料プレゼント付き雪待にんにく卵黄

日本盛 植物生まれの酵素

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

孫と妖怪ウォッチ

巷では妖怪ウォッチが大人気ですね。

妖怪ウォッチ2 真打 特典同梱(激レア「Zメダル」ブチニャンメダル)




お友達とも妖怪ウォッチの話をするそうです。

最近、時々ですが孫の口から妖怪ウォッチの話が出るので
ペットボトルのおまけについていたシールを
孫には内緒でこっそりと集めていました。
yokai.jpg

何枚か集まったので孫に見せたところ・・

孫「じばにゃん、知ってるよ」

祖母「もっと集めてみる?」

孫「・・・」

反応がうすい

なぜなら、孫はポケモンが大好きで
妖怪ウォッチにはあまり関心がないようなのです。

ポケモンのテレビは必ず見るのですが
妖怪ウォッチのアニメは1度見たきり・・

お友達との話題にも上るようなので
話のネタになるかと思って
おまけシールを集めてみたのですが
余計なお世話だったようです



今は関心がないのかもしれませんが
後に興味を持つようになるかもしれないので
しばらくの間は保管しておいてみようと思います。



追伸:
妖怪ウォッチの『ウォッチ』・・
私一人では到底タイプすることはできません・・
いやはや、難しいですね


励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ



毎日ポイント山分けに参加できる!【楽天ツールバー】

やずやの香醋しょうが⇒今なら8日分増量プレゼント!

10日分無料プレゼント付き雪待にんにく卵黄

日本盛 植物生まれの酵素

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

祖母、ゲームについて語る

最近、私自身に特に変わったことはなく
お蔭さまでそこそこ元気にしております。

しかしながら・・
孫を含め、大人たちはこぞってゲームに熱中しています。

孫は大乱闘をしています。

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS



大人たちはモンスターと戦っているようです。

モンスターハンター4G




ま、大人たちのことはさておき・・

ゲームというと、あまり良くないイメージを
持っている方もいるかも知れません。

けれども、孫は私に説明するために
ゲームの文字を読んで聞かせてくれたりします。

宿題の音読は嫌がるのに、
好きなゲームのこととなると
頼んでもいないのに、自ら読んでくれます。

全く、不思議なものですよね。

漢字も分からなければ、一緒に辞書で調べたりします。
考えようによっては、とても良い教材です。



孫よ、きちんと時間を決めて、メリハリつけて下さいよ。

そのためには、大人たちよ、手本となるようにお願いしますよ。




励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


毎日ポイント山分けに参加できる!【楽天ツールバー】

やずやの香醋しょうが⇒今なら8日分増量プレゼント!

10日分無料プレゼント付き雪待にんにく卵黄

日本盛 植物生まれの酵素

theme : モンスターハンター4G
genre : ゲーム

大乱闘しています

今日は秋晴れ

お天気が良いというのに
孫は家の中でゲームに夢中

外に連れ出そうと
声をかけてはいるものの
なかなか応じてはくれません

夢中になっているゲーム

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS




私にはよく分かりませんが、戦っているようです
141019_2.jpg

色々と説明をしてくれるのですが・・

141019_1.jpg

私にはさっぱり分かりません


最近、水疱瘡にかかったお友達がいるようです。


孫も先週は高熱を出し、やっと落ち着いてきたところなので
無理して外に連れ出すこともないかな、とも思います。



うがい・手洗いは忘れずに、しっかり予防ですね。



励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


毎日ポイント山分けに参加できる!【楽天ツールバー】

やずやの香醋しょうが⇒今なら8日分増量プレゼント!

10日分無料プレゼント付き雪待にんにく卵黄

日本盛 植物生まれの酵素

theme : 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U
genre : ゲーム

さつまいも

今年のさつまいもは甘い
孫が喜んで食べてくれます^^

ただ蒸かすだけで楽チンですし
何より繊維質がとれるので大助かりです!
imochan.jpg

しかし・・

孫も私もつい食べ過ぎてしまいます

夕飯に影響が出てきてしまうので
お互いに注意をしているのですが・・

甘くて美味しいので
ついつい手を伸ばしてしまいます・・



食欲の秋は止まりません



励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



毎日ポイント山分けに参加できる!【楽天ツールバー】

やずやの香醋しょうが⇒今なら8日分増量プレゼント!

10日分無料プレゼント付き雪待にんにく卵黄

日本盛 植物生まれの酵素

theme : 美味しい時間
genre : 日記

読書の秋 その後

先月のブログ【読書の秋(9/21)】に書きました

利休にたずねよ (PHP文芸文庫)



なかなか読み応えがありました。

利休が主人公の物語なので、話は全く違うのですが
NHKの大河ドラマの『黒田勘兵衛』ともだいたい時期が重なるので
また違った見方で見る事ができ、なかなか面白いです。

と言っても、時々、見忘れたり
家事の合間をぬって見ている事が多いので
黒田勘兵衛はあまり詳しくないのですがね

ゆっくり時間ができた時に限って
見たい番組がなかったりするとちょっと残念に思います。

歴史には詳しくないのですが
こうしてたまに本を通して
「あー、なるほど!」と思う事があるので
たまには本も良いわね、と思います。



また、気になる本でも探してみますかね。



励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



毎日ポイント山分けに参加できる!【楽天ツールバー】

やずやの香醋しょうが⇒今なら8日分増量プレゼント!

10日分無料プレゼント付き雪待にんにく卵黄

日本盛 植物生まれの酵素

theme : 今日の一冊
genre : 本・雑誌

リニューアル

秋らしい雰囲気にしてみました。
孫も一緒に選んでくれました。
どうもありがとう^^

恥ずかしがり屋の孫なので
手元だけの出演が多かったのですが
今回は特別に!?
お面を被って登場してくれました^^
ruffy.png

最近、漢字も勉強し始めているようなので
タイトルも漢字にしてみました。

私も孫と一緒に日々勉強しながら
成長していけたら、と思っています。



励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



毎日ポイント山分けに参加できる!【楽天ツールバー】

やずやの香醋しょうが⇒今なら8日分増量プレゼント!

10日分無料プレゼント付き雪待にんにく卵黄

日本盛 植物生まれの酵素

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

ポップコーン

昨日もお伝えしたのですが
我が家ではポップコーンが大人気!

確かきっかけはコチラのポップコーン

フリトレー マイクポップコーン バターしょうゆ味 50g×12袋



バター醤油味でついつい手が出てしまい
あっという間に間食してしまいました。

孫は、熱が出やすい体質のようで、便秘気味にもなりがちです。

しかも偏食気味ときている・・

トウモロコシは好んで食べるし、ならばポップコーンは?
確かコーンは食物繊維が豊富だったような気が・・
と、何気なく買ってきたのがきっかけだったのですが
みんなが好んで食べるようになりました。



豆力 豆専門店のポップコーン 250g



昨日は弾ける所を見せたかったので
袋詰めのものをフライパンでポンポンしました


他にも
・そのまま加熱できるタイプのものや

クローバー ジャズポップコーン しょうゆ味 67g×20個



・電子レンジで作れるタイプのもの

ポップウィーバー 電子レンジで作るポップコーン 塩味 45g×10袋





調べてみましたら
便利な調味料、フレーバーというもあるもですね!

キャラメルポップコーン用キャラメルフレーバー(キャラメルシュガー)113g 8個セット




夢フルポップコーン調味料3g×8種類1袋ずつお試しセット




色々なものが売られているので驚きました。




ポップコーンには、食物繊維の他に
ポリフェノールや抗酸化物質も多く含まれているそうです。



励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
日本盛 植物生まれの酵素

やずやの香醋しょうが⇒今なら8日分増量プレゼント!

10日分無料プレゼント付き雪待にんにく卵黄

毎日ポイント山分けに参加できる!【楽天ツールバー】

theme : お菓子
genre : グルメ

孫と桔梗 その後

10月5日のブログでお伝えした桔梗くん
kikyou01.jpg

孫が起きる少し前に
元気に咲いてくれました
kikyou02.jpg

台風一過
今日はいいお天気となりました。

お洗濯日和です

みなさんにとって善き日となりますように。






励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
日本盛 植物生まれの酵素

やずやの香醋しょうが⇒今なら8日分増量プレゼント!

10日分無料プレゼント付き雪待にんにく卵黄

毎日ポイント山分けに参加できる!【楽天ツールバー】

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

台風18号

今日は台風の影響で孫はお休みとなりました。

最近、なぜだかポップコーンにハマっている我が家ですが
袋に入ったポップコーンしか知らない孫のために
自宅でポップコーンをポンポンすることにしました。

よーい
popcorn00.jpg


どん!
popcorn01.jpg
・・と、結構な量になりました。


popcorn03.jpg
味付けは塩味。
孫が塩をフリフリお手伝いしてくれました。

ポンポンと弾けるポップコーンを見て
すごーい!と言ってくれたのでやった甲斐がありました。


祖母の課外授業、これにて終了(笑)


励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
日本盛 植物生まれの酵素

やずやの香醋しょうが⇒今なら8日分増量プレゼント!

10日分無料プレゼント付き雪待にんにく卵黄

毎日ポイント山分けに参加できる!【楽天ツールバー】



theme : 育児・子育て
genre : 日記

孫と桔梗

タッタッタッタ・・・・

ん? 何事か?

孫がパタパタと何かしているので
遠目で様子を窺っていたところ・・
kikyou01.jpg

桔梗のつぼみが落ちていたようです。

朝飲んだ乳酸飲料の容器に水を入れ
つぼみを挿してくれました。

最近、ゲームに夢中になっている孫ですが
嬉しい一面を垣間みることができ、
祖母としては心温まる出来事でした。



励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
日本盛 植物生まれの酵素

やずやの香醋しょうが⇒今なら8日分増量プレゼント!

10日分無料プレゼント付き雪待にんにく卵黄

毎日ポイント山分けに参加できる!【楽天ツールバー】

theme : 育児・子育て
genre : 日記

桔梗

体調を崩しておりましたが
お蔭さまで少し落ち着いてきました。

9月21日の日記から随分と経ちましたが
桔梗は元気に咲いています。
kikyou00.jpg



皆様もお身体にお気をつけ下さいね。





励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
日本盛 植物生まれの酵素

やずやの香醋しょうが⇒今なら8日分増量プレゼント!

10日分無料プレゼント付き雪待にんにく卵黄

毎日ポイント山分けに参加できる!【楽天ツールバー】

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

プロフィール

カズコム

Author:カズコム
お越し下さりありがとうございます。
孫との日常生活を書き連ねています。
コメントのお返事遅くなってしまうことがあるかと思いますが、お気持ちを残して頂ければ嬉しいです!

励みになりますので、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ようこそ
最新記事
カテゴリ
お知らせ
◆スポンサーサイト
◆楽天市場でお買い物
◆Amazonでお買い物
◆出張なまはげ
◆ふとんクリーナー
◆デル オンラインストア
◆レゴランドオンライン
◆ふるさと納税
◆旅行総合サイト
◆ホテル価格比較サイト
◆SEO対策を効率化!
◆FC2WEB
◆スポンサーサイト
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
